ホーム > 障害者福祉事業 > よくある質問

障害者福祉事業によく寄せられるご質問です。

お問い合わせいただく前に、同様のご質問がないか以下よりご確認くださいませ。

障害者福祉事業

行政が発行している施設一覧等を利用し、個人で入居先を探されるのは難しさがありますので、相談支援という制度をご利用されるのが良いかと思います。
それぞれのケースにあった入居への道筋があるかと思いますので、まずは、相談支援事業所にお問い合わせください。

当施設では、相談支援専門員や施設長が、お話を伺わせていただきます。
下記まで、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先のご案内】
福祉サービス等に関する事なら何でも、下記までお気軽にお問い合わせください。
TEL. 028-670-0330

当施設でのグループホームでは、障害基礎年金2級の収入で生活できるように、家賃等の設定をさせていただいています。

看護師のいる日中の時間帯では、土日も含めまして、生活介護支援や日中一時支援をご利用いただくことが可能です。短期入所の利用については、医療的な支援行為の内容や、普段の日中のご利用状況により判断させていただいております。

※人工呼吸器の対応は行っておりません。また、吸引を必要とする場合の送迎は、今のところ対応できておりません。

作業の参加状況により個人差がありますが、平成26年度の平均工賃支払額は、約月額17,000円でした。