ホーム > 高齢者福祉事業

家族のように、真心で愛を。

晃丘会の高齢者福祉事業では、「高齢者の安心を支えたい」という想いのもと、常に理想の支援・介護を追い求め実践しています。また、利用者の意思および人格を尊重し、地域や家族との結びつきを重視した運営を行っております。

支援方針

1 いつも相手の立場に立って考え「優しさ」「思いやり」「笑顔」を大切にします。

私たちは、ご利用者、ご家族はもとより職員間においても常に相手を思う気持ちを大切にし、目配り・気配り・心配りを忘れず心豊かなコミニュケーションに努めます。

2 安全で清潔な暮らしの場を提供します。

私たちは、ご利用者お一人おひとりが保有する力を日常生活において十分に発揮できるよう、安全面に配慮し個々に応じた援助を行います。また、心身ともに気持ち良く過ごしていただけるよう環境整備を行います。

3 健康的な暮らしを支援します。

私たちは、ご利用者の方々が日々の暮らしの中で「お腹が空いた」感覚や「おいしい」などと感じていただけるよう五感に響く食生活を提供していきます。また安心して暮らしていただけるように医療との連携も充実させて支援していきます。

4 個別ケアを追及していきます。

私たちは、ご利用者お一人おひとりが望む暮らしの実現に向けて、「自分らしく」生きることへの支援を行っていきます。そのためにご利用者の声なき声にも耳を傾け、寄り添い、信頼していただけるよう全職員が自己研鑽に努めます。

5 地域の方々に望まれる施設をめざします。

私たちは、地域の方々に「老いても安心」と思っていただける福祉施設であることを目指し、地域・行政・保健・医療・介護サービス機関と連携しながら安心の街づくりに貢献いたします。

お知らせ

2017年3月10日

日本財団福祉車両助成事業完了のお知らせ

この度、日本財団様から2016年度助成金の交付を受け、事業を完了しました。

ここに事業完了のご報告を申し上げますとともに、日本財団様をはじめ、 ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで御礼申し上げます。

 

整備車両:日産 キャラバン(リフト車)
施設名称:特別養護老


» 続きを読む

2014年1月24日

リニューアルオープンのお知らせ(シャトーおおるり)

昭和56年に自炊を前提とした軽費B型の老人ホームとして開設したシャトーおおるりですが、社会情勢の変化に伴う皆様からのご要望にお応えするため各行政機関様と協議を重ねた結果、本年4月よりケアハウスとしてリニューアルオープンすることとなりました。

現在改修工事中で皆様にご不便をおかけしておりますが、


» 続きを読む

2012年9月1日

広域型特別養護老人ホーム増床整備法人に決定されました(平成25年春開設予定)。

宇都宮市による公募の結果、晃丘会が「平成24年度広域型特別養護老人ホーム(ユニット型)増床整備法人」に決定されました。
これは、「第6次宇都宮市高齢者保健福祉計画・第5期宇都宮市介護保険事業計画」に基づき整備されるものです。

今回の整備では、既存の特別養護老人ホーム「おおるりの森」に個室


» 続きを読む

2012年3月21日

シャトーおおるりの給食費が改定になります。

シャトーおおるりの給食費が以下の通り改定になります。

平成24年 3月21日より 日額1,350円
(平成24年 3月20日まで 日額1,300円)

ご入居者及びご家族の皆様にはご負担をお掛けすることになり、誠に申し訳ございませんが、
何卒ご了承頂き、今後ともご愛顧の程よろしくお


» 続きを読む

事業案内

晃丘会の想いの原点「高齢者への感謝と尊敬」

私たち晃丘会では、家族のように真心からの愛情を持って、以下の各種高齢者福祉事業を行っております。
slide1

ケアハウスシャトーおおるり

「シャトーおおるり」は、1981年10月に開設いたしました。60歳以上(ご夫婦の場合はどちらか)の高齢者の皆様が入居され、明るく元気にのびのびと、毎日の生活を送られています。
» 詳しく見る


slide1

特別養護老人ホーム おおるりの森

平成24年4月オープンのユニット型特別養護老人ホームです。
介護が必要な状態になってもごく普通の生活をしていただけるように、なじみのスタッフが入居者一人ひとりの個性と生活リズムを尊重した個別ケアを行っています。
お気軽にご相談ください。
» 詳しく見る


slide1

在宅介護サービス部門

介護が必要になっても、できる限りご自宅で安心した自立生活を送ることができるようにお手伝いいたします。
● デイサービス おおるりの森(認知症対応型)
定員12名で認知症の方専用のデイサービスです。利用者とご家族の笑顔が見れるように責任のあるお世話をさせていただきます。
● ショートステイ おおるりの森
利用者の気分転換や介護中の家族の休養、冠婚葬祭、病気、旅行、仕事等で一時的に介護が困難になった時、ご家族に代わりお世話させていただきます。