メニュー
  • 028-667-3750
  • お気軽にお問い合わせください。

おおるりの森ブログ

ホーム > 晃丘会ブログ > おおるりの森ブログ > 施設の見学

記事詳細

施設の見学

梅雨空が続き、おおるりの森の庭では紫陽花が雨に映え、美しさが増しております。

先日は103歳のおばあさんが「洗濯物が乾かなくて、子供がいると大変だろぉ」と心配してくださいました。

フッと優しさに包まれ温かさを感じる瞬間です。

 

 

さて。おおるりの森では年間多くの方々が施設見学にお越しくださいます。

6月は下野市民生委員児童委員の方36名様が視察研修に、

そして清原中央小学校3年生が社会科見学にいらっしゃいました。

CIMG4922

 

館内をご案内しながらおおるりの森の取り組みや大切にしていること等を

ご説明させていただきました。

CIMG4920

 

 

CIMG4955

 

 

CIMG4960

 

小学生からは事前に質問事項をいただいておりました。

「地域の福祉施設を知る」ことを目的とした見学です。

食事の内容は?お部屋の大きさは?キッチンてどうなっているの?

そして、働いている人が一番うれしいことは?などなど・・

小学生からいただいた質問に実際に見ていただきながら、お答えしました。

一番うれしいこと・・・

それは入居者さんが笑ってくれたときです。多くの職員がそう答えていました。

皆さん、興味津々で用紙の余白がなくなってしまうほど真剣に書き留めていました。

 

一方、民生委員の方々の質問はもっと現実味をおびていまして・・・

料金はどのくらい?男女比は?平均年齢は?

入りたいときはどうするの?などなど、やはり皆様メモをとりながら

真剣に聞き入っていらっしゃいました。

 

おおるりの森に関心を持っていただき、そしてお越しくださりとてもうれしく思います。

少しでもお役に立てたら幸いです。

(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

上に戻る