メニュー
  • 028-667-3750
  • お気軽にお問い合わせください。

おおるりブログ

ホーム > 晃丘会ブログ > おおるりブログ > おやつ作り

記事詳細

おやつ作り

天高く馬肥ゆる秋たけなわの季節となりました。

シャトーおおるりでは10月7日(木)おやつ作りを行いました。

12名の皆さんに参加いただき、『お好み焼き』を作りました(*´▽`*)

P1280609

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウルに入った卵、水、お好み焼き粉を菜箸でダマが無くなるまで混ぜます。

職員の説明に「はいはい」とすぐに作業に取りかかる方や、「なかなか混ざらないよ」と一生懸命に混ぜる方、中には立ち上がって頑張る方も\(^o^)/

 

 

 

P1280611P1280616

 

その間にハムを手でちぎり、先ほどの生地にキャベツ、揚げ玉と一緒に入れ、今度はボウルの底からすくい上げるようにして混ぜます。

生地ができたら丸く平らにホットプレートに流して焼いていきます。

P1280631P1280648

 

「こんなもんかな」「丸くならない・・・(;´Д`)」と皆さん真剣です。

きつね色になったらひっくり返し、フタをして3分蒸し焼きにします。

「きつね色になった?」「もう少しかな」と待ちきれない様子です。最後にフタを取り、ひっくり返して表面がカリッとしたら焼き上がりです。( *´艸`)

P1280685P1280689

 

お好み焼きにソース、青のり、かつお節、マヨネーズをお好きにトッピングして召し上がっていただきました。

P1280705

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立て熱々のお好み焼きに「これは初めて食べたよ」「美味しい~」と皆さんに好評でした。

今日の夕飯は入りますか?と職員からの問いには「まだ3時前だから大丈夫」「あれ、夕飯もあるの?」と様々な反応( *´艸`)

夕食になると「食べ過ぎて入らない。今日のおかずは楽しみだったのに(*´з`)」と残した方、関係なく完食した方などこちらも様々でした。

食欲の秋ですね。『我、肥ゆる秋』にならないよう気をつけたいと思います(*^_^*)

 

 

 

上に戻る