メニュー
  • 028-667-3750
  • お気軽にお問い合わせください。

ひばりブログ

ホーム > 晃丘会ブログ > ひばりブログ

産直市場で販売開始!

カインズ宇都宮平出店の産直市場にて、ひばりの畑で収穫した野菜の販売を始めました! 今は里芋を販売させていただいておりますが、今後は、季節毎に収穫した野菜を販売していきたいと思っております。 他にも、様々な事業所や学校などで栽培した野菜等がたくさん販売されておりますので、お近くまでお出かけの際は是非のぞいてみてください。        

第6回栃木県障害者芸術祭 Viewing2021展 もうひとつの美術館(開催期間 2021年1月13日~1月31日)

今年も、「もう一つの美術館」で栃木県障害者芸術祭(Viewing2021展)が開催され、ひばりのご利用者の作品も25作品が入選し、展示していただいております。 「アールブリュット、アウトサイダーを主なテーマに掲げる日本で最初の美術館」での素敵な展示に、入選されたご利用者、そしてご家族様、職員も、大変感激しております。 コロナ禍での開催には、スタッフの皆様のご苦労がたくさんあったかとは思いますが、障害ある方々の素敵な作品を社会に発信していく機会を作っていただいたことに、心より感謝申し上

一足早く ☆クリスマスプレゼント☆ を頂きました♪

毎日最低気温が氷点下と季節はすっかり冬ですね。 みなさま、お健やかにお過ごしでしょうか。 晃丘会 各施設のご利用者、職員とも寒さに負けず元気に過ごしておりますが、新型コロナ感染症対策で思うように外出など出来ず、少しだけおとなしめの毎日です。 そんな中、12月22日に栃木県農業大学校の学生自治会を代表して、花き専攻の学生さんお二人が担当の先生方と一緒に、大学で栽培した素晴らしいシクラメンをお持ちくださいました。 さっそく飾らせていただくと、ご利用者も大喜びされ、長時間眺めら

活動に全集中!!!

ひばりの生活介護サービスでは、近隣の公園などへ散歩に出かける活動があります☆ こちらの写真は、最近の活動の様子になります!                 ちょうど良い秋の気候で、とても気持ちの良い空気を吸いながら散歩が行えました(^^)/ 利用者さんによっては、散歩ではなくランニングをされていた方も・・・。  

トリックオアトリート!!

今年もハロウィンの季節がやってまいりました ひばりでは、創作班の利用者さまがハロウィンの飾りを作ってくれました。 利用者さまに着ぐるみなどで仮装を楽しんでいただき、写真撮影(ちゃっかり職員も仮装を楽しみました…(笑)) その後は利用者さまが毎回楽しみにされているおやつバイキング♡♡ 仮装の話題で楽しいひとときをお過ごしいただきました。  

アート公募展に入選されました皆様、おめでとうございます!!

今年もたくさんの利用者さんが、様々なアート公募展にチャレンジしています! 8月、9月に、続々と入選のお知らせが届きましたので、ご報告させていただきます。   〇アート公募展受賞者のお知らせ 「第6回 東北障がい者芸術全国公募展」 ☆入選 1名 「第1回 アートパラ深川公募展」 ☆入選 1名 「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 公募展」 ☆入選 4名 「わく・わくアートコンクールinうつのみや2020」

昼食外出に行こう♪

9月6日(日)に入所利用者さん2名、職員2名で昼食外出に出かけました♪ 新型コロナウイルスの影響もあり、現在入所されている利用者さんの昼食外出はテイクアウト中心に行っています。 今回は、海鮮丼とカレーライスをテイクアウトして、公園で食べました(^^)/                     その後は、デザー

活動の様子 ~陶芸~

ひばりの活動の一部をご紹介します。 本日は、『陶芸』です。   まず、粘土で皆さん思い思いのものを作ります。                 バラエティに富んだものがたくさん出来あがりました。            

先日に引き続き昼食外出!そして七夕飾り&おやつバイキング^^

先日に引き続き昼食外出で、今日は『お寿司』(⋈◍>◡<◍)。✧♡をテイクアウトして、施設のウッドデッキで食べました(^O^)               七夕間近ということで、利用者さんには短冊に願い事を書いていただき、飾りました(^^) 一体どんな願い事を書いたのでしょうかね!       &nbs

祝還暦!!そしてBBQ!!

先日、還暦を迎えられた入所利用者様のお祝いと併せて、新型コロナウイルスの影響で中止となった運動会の代替えのBBQを行いました! ひばり家族会様よりお祝いで頂きました、『赤いちゃんちゃんこ』でビシッと決め、皆さんの前に登場した利用者さんに拍手喝采!! 楽しいBBQにさらに花を添え、みなさん楽しい時を過ごされました。 これからもどうぞお元気で! ひばりで楽しく過ごしていただけますよう、職員一同尽力したいと思います!!

上に戻る